So-net無料ブログ作成

『名探偵コナン』赤井秀一の登場回を調査!!【ネタバレあり】 [名探偵コナン]

『名探偵コナン』赤井秀一の登場回


赤井秀一.png
※https://twitter.com/akai_shuichiより引用

スポンサーリンク


『名探偵コナン』に登場する赤井秀一(あかい・しゅういち)が

FBIの捜査官であるということは既に知られていますが、

かつては諸星大(もろぼし・だい)の偽名で黒ずくめの組織に潜入し

「ライ」と言うコードネームまで与えられ、活動していた時期もありました。

そして、一時は黒ずくめの組織のキールこと水無玲奈に射殺され、愛車の

シボレーもろとも焼かれてしまったかに思われていました。

しかし、それはコナンと赤井秀一、キールこと水無玲奈の3人で画策した

計画で、実は赤井秀一は死んではおらず、間もなくして

沖矢昴(おきや・すばる)と言う全くの別人として登場します。

では、『名探偵コナン』に赤井秀一はいつから

登場していたのでしょうか?

この記事では、赤井秀一本人として登場する回を調べてみました。
☆ 赤井秀一が沖矢昴として登場する回が気になる方は
   ↓    ↓    ↓
『名探偵コナン』赤井秀一が沖矢昴としての登場回…そして復活!!【ネタバレあり】 

☆ 赤井秀一の年齢が気になる方は
   ↓    ↓    ↓
『名探偵コナン』赤井秀一の年齢を推定!!

☆ 赤井秀一と沖矢昴の考察は
   ↓    ↓    ↓
『『名探偵コナン』赤井秀一は沖矢昴として生きていた!!【ネタバレあり】

尚、赤井秀一の登場回数のカウントはこの記事の筆者である私の独断で

決めさせていただきました。

日を跨いでいてもストーリーが続いているようであれば「1回」の

カウントとさせていただいています。

誰かの記憶の中だけの一瞬の登場については重要と判断した回のみ記載

しておりますが、登場回のカウントには加えておりません(記憶が

ひとつのストーリーになっているものは除きます)。

記事の性格上、ネタバレも含まれております。

悪しからず、ご了承下さい。

==== も く じ =====

『名探偵コナン』謎の男・赤井秀一の登場回(7回)

『名探偵コナン』FBI特別捜査官・赤井秀一の登場回(4回)

==================

名探偵コナン』謎の男・赤井秀一の登場回



● 230・231話「謎めいた乗客」(前後編)
      2001年4月16日・23日放映

謎の男・赤井秀一の初登場回。

コナンたち少年探偵団が、バスジャック事件に巻き込まれる。

赤井秀一も同じバスに乗り合わせた乗客の一人として登場。

乗客全員が人質となり、灰原哀は赤井秀一を恐れる。

● 253・254話「本庁の刑事恋物語4」(前後編) 
     2001年10月15日・22日放映

赤井秀一2回目の登場回。

(後編)佐藤刑事と白鳥刑事のお見合い場所の料亭に、赤井秀一が

ちょっとだけ現れる。

● 258・259話「シカゴから来た男」 (前後編)
     2001年11月19日・26日放映

赤井秀一3回目の登場回では、間違って誘拐され連れ去られた

ジェームズ・ブラックを乗せた偽パトカーをシボレーで追跡する。

コナンは、「赤井秀一」と言う名前も、バスジャック事件の時の人質の

ひとりであるということも記憶している。

灰原哀は黒ずくめの組織の人間ではないかと恐れる。

● 284・285話「中華街 雨のデジャビュ」(前後編)
      2002年7月1日・8日放映

赤井秀一が毛利蘭の過去の記憶に断片的に現れる。

● 286?288話 「工藤新一NYの事件」
     (事件編・推理編・解決編)
   2002年7月15日・22日・29日放映

赤井秀一4回目の登場回は、毛利蘭の過去の記憶の中。

前話では曖昧だった記憶も、発熱で気を失ったことによりはっきりする。

(解決編)で通り魔を追う赤井秀一が、

裏通りに取り残された毛利蘭と遭遇。

赤井秀一の身分はFBI?

● 307・308話「残された声なき証言」 (前後編) 
    2003年1月27日・2月3日放映

赤井秀一5回目の登場回は(後編)のラストシーン。

事件解決後、コナンと毛利蘭が帰路を急ぐ途中に、

電話ボックスから出てきた赤井秀一と遭遇。

● 309?311話「黒の組織との接触」
    (交渉編・追跡編・決死編) 
   2003年2月10日・17日・24日放映

(交渉編)冒頭は前話の遭遇シーンから。

赤井秀一もニューヨークでの毛利蘭との遭遇を記憶していた様子。

毛利蘭は、ニューヨークで赤井秀一と行動をともにしていた人物が、FBIの

ジャンパーを着用していたと記憶している。

(決死編)ラストシーン、人混みの中に赤井秀一の姿、灰原哀は一瞬気配を

感じるが・・・

● 335・336話「東都現像所の秘密」 (前後編)
      2003年9月8日・15日放映

赤井秀一6回目の登場回は(後編)のラストシーン。

シボレーを運転する赤井秀一登場。

灰原哀やコナンらを付け回す謎の車から「見失った」との連絡を受ける。

ダッシュボードには灰原哀の隠し撮りと見られる写真が・・・

赤井秀一は灰原哀を狙っている!?

● 338・339話「4台のポルシェ」 (前後編) 
     2003年10月20日・27日放映

赤井秀一7回目の登場回では、やはり灰原哀を探っている様子。

阿笠博士の電話を盗聴している赤井秀一も怪しいが、ジョディ先生も

なんだか怪しい。

ラストで、謎の女性がシェリーこと宮野志保の写真を燃やし、

「見〜つけた」とつぶやく。

謎の女性の正体は黒ずくめの組織のベルモット。


スポンサーリンク



もくじに戻る

名探偵コナン』FBI特別捜査官・赤井秀一の登場回



● 345話「黒の組織と真っ向勝負
     満月の夜の二元ミステリー」
         2004年1月5日放映
8回目の登場回で、赤井秀一がFBIの捜査官と判明。

判るのは後半部で、ジョディ先生も同僚だった。

青山剛昌先生のミスリード多数^^;

詳しくはストーリーを見られたし。

● 425話「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」
         2006年1月9日放映

赤井秀一9回目の登場回では、ジョディ先生(ジョディ・スターリング)

と共にFBI捜査官として登場。

258・259話で登場したジェームズ・ブラックがFBIの

赤井秀一らのボスと判明。

● 462話「黒の組織の影 幼い目撃者」
        2007年1月29日放映

赤井秀一10回目の登場回では、冒頭部分でジェームズ・ブラック、

ジョディ・スターリングと共に事故によって意識が戻らない

黒ずくめの組織のキールこと水無玲奈(みずなし・れな)を見守る。

当話ストーリーとは直接関係なし。

● 491?504話「赤と黒のクラッシュ」
(発端・血縁・絶叫・冥土・昏睡・侵入・覚醒・
撹乱・偽装・遺言・嫌疑・潔白・決死・殉職)
2008年1月14日・21日・28日・2月4日・11日・18日・25日・3月3日・10日・
           17日・4月14日・28日・5月12日・19日放映

11回目の登場回を以って赤井秀一は以降、暫くの間姿を消す。

(発端)
登場なし。

(血縁)
赤井秀一は、病室で意識が戻らない水無玲奈を見守りながら自分も入院

していた過去を振り返る。

赤井秀一は宮野明美が運転する車にはねられていた。

しかし、宮野明美に名乗った名前は赤井秀一ではなく諸星大。

(絶叫・冥土・昏睡)
登場なし。

(侵入)
水無玲奈が入院している杯戸病院に黒ずくめの組織の人間が入り込む。

その人物は、コナンの立ち回りにより楠田陸道と判明。

(覚醒)
赤井秀一に追い詰められた楠田陸道が自殺したことにより、

組織にキールこと水無玲奈の居場所が知れる。

一方、以前、赤井秀一は宮野明美と恋人関係にあった事が判明。

妹の宮野志保と顔見知りになるため、宮野明美の運転する車にわざと

はねられたと思われる。

諸星大の偽名で宮野志保と顔見知りになり、宮野志保の周りの人間と

コネクションを持ち、黒ずくめの組織に潜り込む。

5年前から2年前までの3年間「ライ」というコードネームまで

与えられ、組織で活動しジンを超える存在にもなりかけたが、

ある捜査官のミスのためFBIの人間だとバレてしまう。

後に、ミスった捜査官はアンドレ・キャメルだったとわかる。

(撹乱)
コナンと赤井秀一は、一か八かの大勝負を仕掛ける画策をする。

後の伏線と思われる出来事も、ちょこちょこ見受けられる。

(偽装)
水無玲奈の移送作戦。

コナンと赤井秀一は行動をともにする。

(遺言)
キールこと水無玲奈が、実はCIAの諜報員であることが判明。

本名は本堂瑛海(ほんどう・ひでみ)で同時に本堂瑛祐の姉であることも

判明する。

水無玲奈は黒ずくめの組織に奪還されるが、それはコナンと

赤井秀一が仕組んだ作戦だった。

(潔白)
組織に戻った水無玲奈に、「あの方」より赤井秀一抹殺の命令が下る。

(決死)
水無玲奈はジンに拳銃を突きつけられ、赤井秀一に呼び出しの電話を

かけさせられる。

赤井秀一は、約束の場所へとシボレーを走らせる。

(殉職)
来葉峠で赤井秀一は水無玲奈と会うが、

水無玲奈に射殺され車ごと焼かれる。

水無玲奈に頭部を撃たれる前に「まさか、ここまでとはな」と

つぶやくが、後にこの言葉はコナンを賞賛したものだとわかる。

これは、コナン、赤井秀一、水無玲奈が仕組んだトリックで、

赤井秀一は後に沖矢昴(おきや・すばる)として登場する。

尚、遺体は楠田陸道のもの。

この続き、赤井秀一が沖矢昴として登場する回、

そして再び「赤井秀一」として登場する回は、こちらへGo!!
   ↓    ↓    ↓
『名探偵コナン』赤井秀一が沖矢昴としての登場回…そして復活!!【ネタバレあり】 
もくじに戻る


スポンサーリンク


関連記事

『名探偵コナン』赤井秀一の年齢を推定!!

『名探偵コナン』 安室透の正体に迫る!!【ネタバレ注意】

『名探偵コナン』安室透は公安の警察官だった!!【ネタバレ注意】

『『名探偵コナン』安室透の登場話を探る!!【ネタバレあり】

「名探偵コナン 純黒の悪夢」キュラソーの特殊能力とは?考察あれこれ【ネタバレあり】

名探偵コナンの2016年映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」鑑賞記!グッズも( ´∀`)bグッ!

「名探偵コナン」歴代映画ランキング中間発表!!一番人気は・・・?【純黒の感謝状】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。